1. HOME
  2. お知らせ
  3. 優勝決定!「リッチモーニングレシピ」レシピコンテスト優勝チームに輝いたのは!

NEWS

お知らせ

優勝決定!「リッチモーニングレシピ」レシピコンテスト優勝チームに輝いたのは!

ミタニHDリッチモーニングコンテスト8

兵庫県特産加工品
リッチモーニングレシピコンテストの優勝チームが決定!

2022年6月19日、弊社開発の玄米珈琲「玄神」と「soraかさいはりまるパン」の2種類を使ったリッチなモーニングメニューのレシピコンテストが兵庫県加西市市民会館にて開催されました。
ミタニHDリッチモーニングコンテスト1
「玄神」とは神戸大学農学部の食資源センター産の玄米を焙煎した玄米珈琲。「soraかさいはりまるパン」は神戸大学農学部が開発した新種じゃがいも「はりまる」の粉末を使用したパン。
現在、兵庫県内の観光施設や飲食店で販売しています。
この2つの食品を使用し、兵庫県の北条高校自然科学部主催でリッチなモーニングメニューのレシピコンテストを開催しました。
ミタニHDリッチモーニングコンテスト3
ミタニHDリッチモーニングコンテスト2

当日は予選選考を勝ち上がった4品のメニューが発表されました。
それぞれ玄米珈琲「玄神」とはりまるじゃがいもを使用した「soraかさいはりまるパン」の特徴と良さを引き出した素晴らしいメニューでした。
ミタニHDリッチモーニングコンテスト6
ミタニHDリッチモーニングコンテスト7
厳正な選考の結果、最優秀賞は北条高校メニュー班の『三種のリッチトースト』になりました。
ミタニHDリッチモーニングコンテスト5

今回の取組は兵庫県北条高校の自然科学部の生徒が中心となって兵庫県内の大学生らと連携、さらに市民団体や民間企業、行政を巻き込みながら地域の農産物を活用した地元活性化を目的として行われました。
弊社ミタニホールディングスも自社開発商品でこのような取り組みをしていただいた事が大変うれしく思いますし今後の商品開発に大きな刺激をいただきました。これからも様々な地域活性に繋がる事業を展開していきます。

北条高校の生徒の皆様、神戸大学、神戸学院大学、各先生方、加西市役所、北播磨ブランド化実行委員会事務局の皆さま、誠にありがとうございました。

尚、各新聞(神戸新聞、朝日新聞、毎日新聞)などでも今回の取り組みを取材・告知いただきました。
ミタニコンテスト各新聞

最新記事